無料ブログはココログ

« フレッシュバジルソースで冷製パスタ | トップページ | 絶品!渡部さんのフルーツコーン »

2008年6月12日 (木)

韓国風肉味噌あんかけビーフン

Cut2008_0612_1136_36_2ビーフンが大好きなashineko。

チビashinekoの頃からケンミンの焼ビーフンが大好きで、食事に出てくると大喜びで食欲も3割り増ししたものでした。

嗜好は大人になってからも変わらず、必ずと言っていい程ビーフンがストックされています。

今回は冷蔵庫に少しだけ余っていたキャベツを片付けたいなと思い、考えたレシピです。

味付けにコチュジャンを使用しているので、韓国風としてみました。

普段は工夫の無い焼ビーフンなので、このレシピはだんなちゃまに大好評☆

肉味噌に使用している野菜はお好みのものでOK。

ashinekoはこれまた余っていた大根の葉と豆もやしを使用しました。

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

<材料> 2~3人分

ビーフン・・1袋  キャベツ・・2枚  きくらげ・・3g  

a :水・・2cap  鶏がらスープの素・・大さじ1 1/2  こしょう・・お好み

豚挽き肉・・50g  大根の葉・・1/3束  もやし・・1/4袋

b :酒・・大さじ3  しょうゆ・・大さじ1  みりん・・大さじ1/2  オイスターソース・・大さじ1/2  コチュジャン・・小さじ1  片栗粉・・小さじ1/2

下準備 *きくらげはぬるま湯で戻してざく切りにし、キャベツは一口大のざく切りにする。

      *ビーフンはざるにいれ、お湯をかけてもどしておく。

      *大根の葉ともやしはみじん切りにする。

      *別容器に b を全て入れ、混ぜ合わせておく。

1、フライパンを熱し、ごま油(分量外)を入れる。キャベツときくらげを入れ、キャベツに軽く焦げ目が付くまで炒める。

  水を入れて沸騰したら鶏がらスープの素を入れて溶き、ビーフンを入れて水分がなくなるまで炒めていく。

  最後にこしょうをふり、器に盛り付けておく。

2、熱したフライパンに油をしき、豚挽き肉を入れる。表面の色が変わったら、大根の葉ともやしを入れて炒める。

  b を入れ、とろみが出るまで熱する。

3、1の上に2をかけて出来上がり。

作り始めると出来上がりまであっという間なので、下準備だけしておいて、食べる直前に取り掛かると美味しく食べれます。

b を入れるときは、片栗粉が沈んでいるのでかき回しながら入れるといいですよ。

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

いつも応援ありがとうございます☆

Recipe_blog_3_2

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

« フレッシュバジルソースで冷製パスタ | トップページ | 絶品!渡部さんのフルーツコーン »

ashinekoご飯」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
ビーフンも↓パスタもおいしそうですね♪
私の場合、バジルソースは毎年作りたいなぁと思いつつ終わってしまうんですよね~。

今年はチャレンジしてみようかな。

こんばんは~☆

ビーフン、好きなのですが、どうも自分で作るとパサパサしちゃいます。。。私はナンプラーと唐辛子でタイ風にしてピーマンとかひき肉を入れて食べるのが好きです^^

パスタもお店のよう!!
やっぱりバジルソース、手作りだからいいのかな~ お腹すいてきちゃった☆

こはるさん☆

バジルソース作り、ashinekoも今年が初めてだったんです。
いままではミキサーもフープロもなかったので・・・。
思っていたよりも簡単に出来て、作りたてな分美味しさも倍増でした☆
来年は自分で育てたバジルで作りたいなと思います。

Qumiさん☆

焼ビーフンって、どうしても出来上がりがしっとりしないですよね。
でも、あんかけにすると油分でしっとりでした。
普段も、仕上げにごま油を垂らしてモソモソしないようにしています。
これだけで随分違いますよ☆

ナンプラーと唐辛子でタイ風も美味しそうですね☆
次回チャレンジしてみます☆

大変ごぶさたしております あみにゃんです☆
しばらく忙しかったのですが、最近復帰したので足跡を残していきます♪
こちらのブログはお休み中もちょくちょく覗かせていただいてました☆

あんかけビーフンも下のパスタも美味しそうですね~!!
ビーフンは普通のものはパサパサする感じであまり好きではないのですが、
あんかけなら美味しいかも…
まだ作ったことがないので、機会があったら作ってみたいと思います!

あみにゃんさん☆

お久しぶりです。
昨年末からいろいろあったのですね。
でも、お祝い事ばかりなので安心しました。
元気に妊婦生活を送ってらっしゃるのですね。
おめでとうございます☆

こちらのあんかけビーフンはお勧めですよ☆
野菜もたっぷり摂れて、バランスも取れてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 韓国風肉味噌あんかけビーフン:

« フレッシュバジルソースで冷製パスタ | トップページ | 絶品!渡部さんのフルーツコーン »